2020年10月18日

第2回ワークショップを実施しました!

投稿者:
dev-kameoka2070
カテゴリー:
  • 2020年

2020年10月17日(土)に、第二回のワークショップを実施しました!

第一回目を勉強の回にあてたので、実質2回だけで行うワークショップとなっています。高度なテーマだけに、皆さん、うまく取り組んでもらえるかどうか…。

各班では、用意された「トレンドカード」を使って、まず、①どんな50年後の世の中になっているか?という4つのシナリオを考え、一番望ましいシナリオを選びます。次に、「アイデアカード」を使って、②一番良いシナリオで、川と暮らす亀岡のまちは、どんなことが起こっているか?水を生かしたどんな新しい暮らしをしているのか?を話し合いました。

う〜ん…。

最初は悩んでいたみなさんも、徐々に議論が活発に!ファシリテーターも一緒に議論しています。

会場は、亀岡市役所一階のとても広い市民ホールを利用させていただきました!コロナ対策上も安心、かつワークショップのやりやすさもバッチリで、とても有難かったです。

第二回の成果の発表です!5つの班から、それぞれの思いの詰まった未来の亀岡について語っていただきました!

みなさん素晴らしい成果を上げて頂き、コーディネーター側も感激でした。

第3回目では、各班が選んで描いたベストな亀岡2070のシナリオを、気候変動に負けない、水を受け止めるまちとしてどのように豊かにしていくのか、具体的なイメージを地図上で話し合います。

流域空間デザイン研究会による
亀岡市での他の取り組み